生理周期黄体後期は積極的に休む

精神的に不調に陥りやすい生理1週間前は少しでも不調を感じたら、全てのことを迷わず放棄しています。

 

その時期に仕事が入らないように配慮するのと、なるべく人との接触は避けます。

その代わり独り外出を増やし、ひとりの時間を思うままに過ごすようにしています。

 

健康な人でさえ、精神的に安定している人でさえ、生理周期の黄体後期はイライラして通常の判断が出来ず人と衝突する機会が多いはずなので、精神障がいを持っている自分には、コントロールは厳しいと判断して良いと思っています。

 

なので、ひとりの時間をとにかく楽しみ、家族にも生理前で女性ホルモンのバランスが崩れいつもより心身ともに調子が悪いのでサポートをして欲しい旨を伝えて強力してもらえるようにしています。

 

今朝はとても眠くて眠くて朝食を食べた後、寝てしまうそうでしたが、夫がコーヒーを淹れてくれたので、少しスッキリ。のんびりと過ごして午後13時頃にお風呂に浸かりのんびり15時。梅雨時期であることも重なり、無理をしないのが一番。と言い聞かせ、仕事を計画通りに進められずにいるけど、健康状態を最優先できている自分を最大限褒め、時折浮かんでくる何もしていない自分にイライラしている感情に言い聞かせるように

 

「出来なくていい&やらなくていい」を実践できてるわたし偉い。

と声に出して肯定します。これアホくさいながらよく効きます。自己肯定はとても大事。